「じゃあ自分のことだけ守ってろ」

kido-nobunaga2004-03-28



自分のバイブルになって久しい
極東学園天国』。


これは時間をかけてじっくり紹介していくが、
今日は一つのセリフだけをクローズアップ。



「じゃあ自分のことだけ守ってろ」


このセリフは
リーダー格の武藤リーチが武者小路という小心者に向けていった言葉。


学園の廃校が決まり、立ち退き命令が出るも
生徒たちは籠城を決意する。
そんな中、一人退出を訴える武者小路に
イラついて突き放すようにグサリと毒を吐くシーンだ。



こんなシーンをピックアップするのは、
二言目には自分の都合を主張する後輩に憤りを覚えたからだ。


何とか上手く、金も稼いで、いい家住んで、
自分だけは生き延びよう、なんて姿勢は惨めだ。
そういうやつって「自分だけは」って眼になってるもん。


我が身がいくらちっちゃい存在だろうが関係ない。
その上にどれだけ他人を背負えるか。


・・・別に誰彼かまわずってわけじゃなくて
大事な人くらいはね。絶対。最低限。


そんな強い人間になりたい。



武者小路の気持ちもワカる気はするんだけどね。
それ以上に武藤リーチに憧れるのさ。へへ。