『私は貴兄のオモチャなの』

kido-nobunaga2004-10-17


久々に。


岡崎京子の名作『私は貴兄のオモチャなの』に収録されている、
Over The Rainbow」という短編。



仕事や日常での歪曲が、恋人との関係を破局まで運び
女友達2人で“虹の彼方”へ向かって走り出す。

という、2行で説明できるストーリー。

最後のフレーズで虹の彼方”ってどこだよ?的な疑問符で締めくくる。




この“虹の彼方”ってどこだよ!? って話。
「ココデハナイドコカヘ」症候群は、
油断するとすぐに心を蝕んでいく。


結局どこへいっても自分の日常の延長線上なんだろう。


今日、この戦場を生き抜いていく。
そうして積み上げたものが唯一、理想の場所なのではないか。
強くそう思う。




極東学園天国』(またしても)で、五色台学園解散の危機に、
間宮学長はこう語りかける。

「他人に用意された場所には何もない」


こう言い換えて、誰も文句は言わないよね。
「自分が創る場所にしか、RealityとPleasureは芽生えない」